皆さん、こんにちは。SNS繋がりのバド管理人や読者から質問がありましたので、この場を借りて回答したいと思います。いつもよりマジレスします(^_^)v
Q:メンバー募集で気を付けていることはありますか?
A:
桜町の募集要項は他クラブと比較すると多めだと思います。
経験上、募集要項(コンセプト)を明確に書くと問合せは少ないですね。
しかし、それでも問合せしてくれる人の意思は固いです。
桜町はバドミントンというスポーツを競技として取り組むメンバーもいますので、
募集要項(コンセプト)は明確にしてます(^ ^)
Q:ブログを始めようとしたキッカケは?
A:
初心者として2016年10月から、桜町バドミントンクラブに入りました。
クラブ設立から23年目となった老舗クラブです。
翌年の2017年1月14日に行われた桜町新年会に参加し、
酔ったメンバーに来季の部長を押し付けられたんですよ!
クラブに入って約2ヶ月弱の出来事です。無茶苦茶ですよね。
クラブに対して何の信用も築けていない私に、桜町バドミントンクラブは
高額なクラブ運営費を私に預けました。そのまま雲隠れしようと考えましたが、
桜町バドミントンクラブでメンバー優しさに触れて
”このクラブでバドミントンを楽む”と決意しました!
当時に確認したメンバーの「楽しむ」の定義は「クラブを活性化したい」でした。
「クラブを活性化する」ためには「新しいメンバーを増やす」だと私は解釈したんですよね。
「メンバー募集ツール」がブログを始めた動機です(^ ^)
Q:メンバーの参加率が安定しません。何か工夫していることはありますか?
A:
メンバーの参加率は頭を抱えますよね。。。
私自身も他競技ではエンジョイチームを作っていた時期もありましたので、
メンバーの参加率の向上には苦労が絶えませんでした。
考えてみると桜町は以前に比べて、メンバーの揃う優良なクラブになったと思います。
若いメンバーや男性メンバーが増えたことも理由にあると思いますが、
「エンジョイ志向」が強かった風土に「競技志向」という風も強まってきたことだと思いますね。
バドミントンというスポーツを競技として取り組むのか?
皆で和気藹々と汗を流して楽しむのか?
志向は人によって温度差がありますし、どちらも正解ですからね!
しかし、私の経験上は「エンジョイ志向」が強すぎると、
クラブは衰退すると考えてます。
何故なら積極的にクラブ運営に協力してくれるのは
「競技志向」のメンバーが多いです!
ビジネスと同じで、会社を”お金を稼ぐ場”として考えるか
”成長する場”として考えるかで行動が大きく変わりますからね。
志向についての温度差は、バランスが保てるように意識してます(^ ^)
安城バドミントン,刈谷バドミントン,西尾バドミントン,岡崎バドミントン,豊田バドミントン,大府バドミントン,碧南バドミントン,高浜バドミントン,バドミントンクラブ
ホーム
/
[B5] 桜町バド質問箱
/